(出典 hss-ycc.jp)


えっ?そんな事当たり前じゃないの?それをわかった所で使えないかと。アルコールでは滅菌作用期待できない事を考えればいい事なのかもしれないが、人体にかなり有害。それに高濃度でないとウィルスは消えない。

1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00571040-okinawat-oki
 還元水生成器の製造・販売などを手掛けるエナジックインターナショナル(大城博成代表)は13日までに、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターと協力し、
消毒殺菌効果がある「次亜塩素酸水」に、新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活化効果があることを実証した。

実証実験は4月27日~5月3日、同センターの高田礼人教授が実施した。
同センター保有の新型コロナウイルスを蒸留水と次亜塩素酸水にそれぞれ混ぜて、30秒、1分、5分、10分の反応時間ごとに、
感染性を持つウイルスの数(感染価)を測定した。
pH2・7以下、有効塩素濃度40ppmの次亜塩素酸水を使った。

蒸留水の感染価は10分経過後も横ばいだった一方、次亜塩素酸水の感染価は1ミリリットル当たり1千万個以上のウイルスが、
30秒で検出限界以下まで減少し、そのまま推移した。
実験室を平均的な室温の23~24度に設定して2回試したが、どちらも同様の結果が得られた。

次亜塩素酸水は水と食塩を電気分解して生成される。
実験を主導したエナジック教育福祉財団理事で北海道大の玉城英彦名誉教授(疫学、今帰仁村出身)は
「次亜塩素酸水は新型コロナをほぼ瞬時に不活化している」と指摘。
「安全で手に入りやすく、アルコールに比べ皮膚への刺激も少ない。新型コロナの感染予防で、手指用の消毒液として推奨できる」と話した。

※続きはソースで


(出典 amd.c.yimg.jp)





3

逆にまだ実証してなかったのかよ


43

>>3
うちの職場にある生成器メーカーでは今年の早いうちに東北大だったかが出した「効果あり」というデータを持ってきたんだけどねぇ。


79

>>3
RNAウイルスだと生菌数試験的なものが面倒で難しいのかもね


48

>>6
元々菌やウィルスに効くのは実証されて10年とか販売してる会社あるんだならコロナに効いたって何らおかしくないだろ


9

エタノールは手指の消毒
次亜塩素酸水は器具の消毒

こういう使い分けが推奨されてたような


10

次亜塩素酸て精液みたいなニオイしない?


14

>>10
コロナ禍後に病院行け


12

2月から使ってるよ
その頃から新コロナに効果あるって言われてたと思う


18

>>12
次亜塩素酸水て長期保存が効かないけど、どうやって保存してるの?


81

>>18
容器にアルミテープをまく
自分で作ってるので使い切れないのはジャンジャン捨てる


17

逆にもう「水道水!薬効あり!」くらい言ってほしい


27

>>17
水道水には次亜塩素酸ナトリウムが含まれてるからな


60

>>23
コーラでいいんじゃね?pH2.2くらい。


24

ヘリコプターで東京に撒くんだ


40

>>24
人が集まるところには撒くべきだな。


51

>>28
臭いは塩素じゃね?塩素は有害だけど量の問題。


96

次亜塩素酸水と次亜塩素水ナトリウムの違いって何?


100

>>96
次亜塩素酸ナトリウムか