ナイチンゲール顔怖いこわい(ꏿ﹏ꏿ;)

1

フローレンス・ナイチンゲールは科学を可視化する力を理解していた
簡単な衛生技術で感染症の蔓延を食い止めることができることを説明してくれました。

ヴィクトリア朝のアイコンであるフローレンス・ナイチンゲールは、近代看護の創始者として最もよく知られています。

しかし、5月12日に200歳の誕生日を迎えたはずのナイチンゲールは、手洗いなどの簡単な衛生技術が感染症の蔓延を食い止めることができることを説明しようとした統計学とデータの可視化のパイオニアでもありました。

現在進行中のコロナウイルスの大流行を考えると、このメッセージは特に時宜を得たものであるが、1800年代半ばには広く知られていなかったし、信じられていたわけでもない。

ナイチンゲールの最もよく知られている図は、バラ図、または極地図として知られている円グラフのバリエーションである。

その図の中で、ナイチンゲールは、1850年代のクリミア戦争中にイギリス人兵士のほとんどの*背景には、戦傷ではなく、不衛生な衛生状態があることを示し、そのような死は回避可能であることを示した、とロンドン大学カレッジの統計史家アイリーン・マグネロは言う。

それは "予防可能な伝染病を排除することができるという明白な証拠データを提供した"

グラフを作成するために、ナイチンゲールは、彼女と医療スタッフが陸軍の病院や収容所でイギリス兵の世話をしている間に収集したデータを使用しました。

汚れたリネン類、シラミやノミがはびこる服、ベッドの下に潜むネズミなど、兵士たちの恐ろしい生活環境を観察した。

戦傷よりも、コレラやチフス、赤痢などの病気で*でいく兵士の方がはるかに多いことに気づいたのです。

DeepL翻訳一部割愛全文はリンク先へ
https://www.sciencenews.org/article/florence-nightingale-birthday-power-visualizing-science

(出典 www.sciencenews.org)


(出典 www.sciencenews.org)


(出典 www.sciencenews.org)


(出典 www.sciencenews.org)





14

>>1
50年で0・86度上昇 地球温暖化にWMOが警鐘
https://www.nikkansports.com/general/news/202004230000030.html


52

>>1
この人が大本教の開祖の婆さんと説明されても納得する
目が怖い


57

>>1
分身の術も使えたんやで!


2

俺はアルチンゲール


53

>>2
ガキの頃を思い出すw


4

黒博物館面白いよね


7

統計学の鬼で直言家。何で天使呼ばわりされるのかわからん人。


16

>>7
天使とか言われるの嫌だったみたいだね


8

科学ではなく
統計学だがね


11

統計学の祖として有名じゃん
グリム兄弟は民俗学の祖


12

病気になったはずなのにすげぇわ


13

看護師の汚部屋率の高さ


41

>>13
忙しいのに部屋片付ける暇あると思うか?


15

直訴するのにデータを集めたってところがすげえわな


18

 

ナイチンゲールの真の功績はこれ

「自己犠牲に頼る奉仕は長続きしない」
 (金も払わずに働けって言われても、そんなもん誰もやんねーよ)


という名言を残したこと

 


19

>>18
名言すぎる


20

>>18
現実主義でいい