宇宙行って地球を見下したら丸いのでは?目の錯覚で丸に見えるのか?しかし!誰かが言ってた。地球が丸なら、地面が丸くなってるはずと。。。

NO.8403363 2020/04/25 17:43
「疑似科学にだまされるな」 人口の7%が地球平面論者 ブラジル
「疑似科学にだまされるな」 人口の7%が地球平面論者 ブラジル
【4月25日 AFP】ブラジルのレストラン経営者リカルドさんは、パンケーキのような形をした地球の模型の横に座り「ははは!」と大笑いした。リカルドさんが地球は平面だと話すと、このような反応が返ってくるのだという。

 60代のリカルドさんは、このような反応があるためフルネームは明かしたくないと話す。リカルドさんがサンパウロ(Sao Paulo)で経営するレストランは、地球は球体だという考えを否定する人々の出会いの場となっている。

「私が確実に分かっているのは、自分がいつかは死ぬということと、地球が平らだということだ」とリカルドさんは語った。

 調査会社ダッタフォーリャ(Datafolha)によると、ブラジルの全人口の7%に当たる1100万人以上が地球は平らだと信じている。

 ブラジルの地球平面説を信じるグループは、時には偏執的と思えるほど秘密主義だ。メッセージアプリの「ワッツアップ(WhatsApp)」や招待制のフェイスブック(Facebook)グループなどでやり取りすることが多い。

 このような閉じられた場では、地球は平らで固定された物体であるという自分たちが信じる説を、バカにされる恐れもなく自由に議論できるという。

 地球平面論者らは、物理学、光学、聖書の解釈を交えながら、自分たちの主張に反する証拠はすべて陰謀だとして却下する。

 ダッタフォーリャによると、地球平面説を信じているブラジル人の大半はカトリック教徒またはキリスト教福音派の男性で、教育水準は比較的低いという。

 だが教育と知識を混同してはいけないと、地球平面論者は警告する。

 50歳の実業家アンデルソン・ネベス(Anderson Neves)さんは、「地球平面論者は一番賢い。そこのところを書いてくれよ!」と言った。ネベスさんは、両手いっぱいにニュートンとコペルニクスの「でっち上げ」を非難する内容のパンフレットを携えて、リカルドさんのレストランに入って来た。

「悪質な疑似科学が世界中の教育システムを破壊している」とそのパンフレットの一つに書いてあった。さらに地球が丸いとの主張は「世界のエリートによる人類最大のうそだ」との主張もあった。



【日時】2020年04月25日 10:04
【ソース】AFPBB News



(出典 www.footballista.jp)





#3 [匿名さん] :2020/04/25 17:46

>>0
おんねん、いつの時代もこういう変人が


#4 [匿名さん] :2020/04/25 17:46

>>0
陰謀脳もこれと似てるw


#25 [匿名さん] :2020/04/25 18:13

>>0
信じたい事を信じる、良いと思う。


#7 [匿名さん] :2020/04/25 17:50

どんな主張しても良いけど他が間違ってると思ってはいけない。自分も間違っているかもと疑問に思うことが大切。見えてるものが本当に真実かはわからない。平面なのかもしれない。


#8 [匿名さん] :2020/04/25 17:50

平かもしれんよ、お前ら実際に外から見たことあるのか
騙されてるかもしれない


#12 [匿名さん] :2020/04/25 18:04

>>8
初めて沖縄に行ったとき、北極星の低さ、蠍座の高さに驚いて、地球が丸いことを実感したな。


#9 [匿名さん] :2020/04/25 17:57

さんざん宇宙からの地球の撮影されてるやん。アレは何と思ってるのか?


#13 [匿名さん] :2020/04/25 18:06

>>9
合成かCG


#11 [匿名さん] :2020/04/25 18:03

ブラジルはカトリック教徒が多い


#15 [匿名さん] :2020/04/25 18:07

季節の説明は?


#18 [匿名さん] :2020/04/25 18:09

地球が丸いのは紀元前4世紀、古代ギリシャ時代には
知識人に知られていた
少し測量すればわかることだし、視覚的にも認識できる

これが地動説(地球が太陽の周りを公転)になると
認識されるのはコペルニクスの登場する16世紀頃とずっと後になる


#26 [匿名さん] :2020/04/25 18:15

地球が丸いのは水平線見てりゃ分かる。
船が近づいて来る時、マストの先から見えるんだから。
もしも平面なら、船全体が見えるはず。
平面論者はこの現象をどう説明するんだ?


#38 [匿名さん] :2020/04/25 18:18

>>26
だから!そう言う事じゃないの!


#29 [匿名さん] :2020/04/25 18:16

俺も地球は平だと思う


#37 [匿名さん] :2020/04/25 18:18

>>29
日本の真下はブラジルじゃないのか?


#33 [匿名さん] :2020/04/25 18:17

宇宙ステーションから地球を周回してる映像は?