「ブカンカゼちょろい」歌手、声優・谷山紀章の新型コロナめぐるツイートに批判殺到


谷山 紀章(たにやま きしょう、1975年8月11日 - )は、日本の男性声優、歌手、作詞家。山口県宇部市出身。賢プロダクション所属。 山口県立宇部中央高等学校、代々木アニメーション学院声優科卒。 アニメ映画『AKIRA』を観たことがきっかけで、声優に興味を持つ。1994年、高校卒業後に上京し、声
132キロバイト (10,504 語) - 2020年4月24日 (金) 12:08



(出典 i.pinimg.com)


聲優&歌手 - 谷山紀章

(出典 Youtube)


何故ワザワザ炎上する事言うかな。子供より子供だな。ワザとか?

新型コロナウイルスをめぐる声優・谷山紀章Twitter投稿に、「差別的」など様々な声が寄せられ炎上状態となっている。これを受け谷山は、24日16時までに投稿を削除した。


炎上していたのは谷山が23日夜に投稿した「俺正直 ブカンカゼ ちょろいって思ってるけどね」というコメント。その2時間ほど前には「いやあ なんにせよ 死にたくないね 死場所は選ばせろい」と新型コロナウイルスによる死を身近に感じたように語っていた。


新型コロナウイルスを発生地とされる武漢の名で「ブカンカゼ」と言い換え、「ちょろい」と脅威を軽視するような谷山の投稿には批判が殺到。「亡くなってる方もいらっしゃいます。医療崩壊とも言われてます。各方面で苦しんでる人が沢山います」「どうゆう意味合いがあろうと共感できない」「あえて武漢風邪と表記することは差別的な意図を感じてしまいます」「紀章さんだから仕方ないでは済まされない発言」といったコメントが多数寄せられている。また、谷山のコメントに対してかどうかは明記されていないが、声優の諏訪部順一も「応援感謝こそすれ、偏見や差別はダメぜったい!ですね」と投稿している。


一方では、谷山を支持し理解を示す「ブカンカゼで問題ない」「甘く見ているからの、発言ではない事 理解してます」といった声もある。


画像は谷山紀章のTwitteスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)

ヌコ大好き

ヌコ大好き

最悪な失言

kurogane

kurogane

その言葉、コロナウイルスに感染した人やコロナウイルスで亡くなった人の遺族の前で言ってみな。睨まれたり文句を言われるどころでは済まないと思うがね。

きゅうび

きゅうび

そうだな、世界で非常に被害が拡大して、著名人までも被害が出たウイルスだ。  決してちょろくはない。  きちんと生き延びて、そしてきちんと中国とWHO、そして大した事がないからモリカケと桜だとか言っていた奴らに責任を取らせて同じ事が起きないようにしないと。  教訓を残さないと死んでしまった人に申し訳が立たないよ

やまだ

やまだ

おいおいどうしたコイツ、狂ったのか?とても正気な発言とは思えない。が、こういう認識の人間がわずかでもいる限りコロナは収束しない

ゼタ

ゼタ

ちょろいがどういう意図なのかさっぱりわからんな。というか求められてもいないのに炎上狙いのツイートすること自体意味不明。

まっ

まっ

武漢風邪と発言するのはいいがちょろいは駄目だろ。それで死んでる人間がいるのに。

ゲスト

ゲスト

サスケの人と名前ごっちゃになる

tottoko

tottoko

来年まで覚えておいて下さい。

川の内

川の内

自分が感染したら・・・という恐怖すら感じなかったのでしょうか?下手したら死ぬんやで!

ゲスト

ゲスト

見た目もちょろそうだね