「マスク着用なしの入店お断り」の張り紙に困惑 



(出典 i.ytimg.com)


マスク買いに行こうとして、そのお店に「マスク着用無しの入店お断り」と書かれていたら。。。もしくは何処にもマスク売ってなかったら?安部のマスクは2枚。二人以上の家族は(サザエさん画像参照)の様に付けるしかない(笑)色々大変。。。

LAWSON(画像提供:ウェルコギさん)

新型コロナ感染拡大に伴い、全国各地のスーパーなどで行列が止まない状態だ。そんな中、神戸市内のローソン店舗での張り紙が物議を呼んでいる。しらべぇ取材班は、その張り紙の目撃者とローソン本社から詳しく話を聞いた。

■マスク着用なしは入店お断り

投稿者のウェルコギさんによると、17日の午前9時48分と午後12時22分にローソン垂水駅前店の前を通りかかった際に、張り紙を目撃したという。張り紙には、「マスク着用なしのお客様、入店お断り致します」と書かれていた。


その後、午後5時42分にこの店の前を通った際には、この張り紙がはがされていたとのこと。


ウェルコギさんは、「新型コロナ感染拡大中で緊急事態宣言も出ているので、お店のスタッフ・お客さんの安全のためにはこれも致しかたないかな」と思ったそうだ。

関連記事:「iPhone売り場が暴動レベル」と話題に 店の広報は「お客様の怪我はない」

■本社広報は日時を誤って回答

ローソン本社広報担当者は、しらべぇ編集部の取材に対して、「この貼り紙をご覧になったお客様に、ご不快・ご不便な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げる」と謝罪。

この張り紙が掲出された時期については、「16日(木)の20分ほどで、現在は撤去されている」と回答。しかし目撃者の証言と異なるため、日付が違うのではないかと問うと、「会社としての回答だ」と主張した。

その後、本社広報責任者から、「改めて地区担当に確認したところ、お伝えした日時が誤りであり、17日(金)の9時~10時の1時間ほどが正しい掲出日時であることが判明した」との連絡があった。

この責任者の発言も目撃者の証言と食い違うが、この点については「これ以上調べようがないので、そのまま報道してもらって構わない」と語った。

■全国の店舗で感染拡大対策実施中

ローソンは現在、全国約1万5,000店舗のうち、171店舗が休業している。その9割が店舗が入っている施設都合によるもの。オーナーから、「休業したい」といった申し出があった場合は、個別対応しているとのことだ。

感染防止対策としては、入口ドアを定期的に開放するなど店内の換気を徹底したり、飛沫感染防止のため、7都府県ではレジカウンター部分に、ビニールシートの設置を推進しているという。

・合わせて読みたい→御殿場市が自治体で初めてナイトクラブ等に休業補償を実施 担当課に聞いた

(文/しらべぇ編集部・おのっち

ローソンで「マスク着用なしの入店お断り」の張り紙 本社広報は取材に誤った説明


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

マスクが世の中に完全に充足している状態で言うならまだしも…。

パラガスト下級戦士

パラガスト下級戦士

ウェルコギさんは、「新型コロナ感染拡大中で緊急事態宣言も出ているので、お店のスタッフ・お客さんの安全のためにはこれも致しかたないかな」と思ったそうだ。 ←仕方ないのに炎上させようとして晒したってこと?

age-s

age-s

必要な時に買える状態であれば文句ないけど転売屋の買い占めがまだまだ横行してる今それやっちゃあな…

ザエス

ザエス

まあでもここまで徹底してくれれば、常時手ぬぐいのスペアを持ち歩くのも吝かではない←たまに家に忘れる人

味須田亜豆

味須田亜豆

まぁ、わからなくもないけどね

pache357

pache357

来週あたりには最低でも例の布マスクを着けられるんだから別にいいのでは?

はしっこの人。

はしっこの人。

どのマスクでも自らの飛沫を防ぐって意味の防御力しかない。この店にはそういった自衛をしない飛沫とばしまくる客もいるから、店員や常連客を守るために張り紙してたんだろうね。剥した理由はなんだろ、マスクがないのにーっていう簡易マスクすら作らないテロどものクレームでも入ったんだろうか。

※当社比

※当社比

オーナーの独断専行かな。個人商店ならこういう対応もアリだと思いますけどね。

DMC4-SP-Dante

DMC4-SP-Dante

医療従事者への感染が報告されているわけだが、多かれ少なかれマスクは着用しているだろうし、場合によってはその他の保護具もつけているだろうし、それでも感染することはある。確かに咳やくしゃみする奴はした方がいいが、過剰にマスクマスクいうのは気持ち悪いな。マスク狂は困ったものだ。

ツナひじきごはん

ツナひじきごはん

本気で従業員を守るなら必要なのは客のマスクじゃなくて、店員のフェイスガードだと思いますよ。

qwist

qwist

張り紙は妥当と考えますけど