新型コロナ感染の黒沢かずこ、PCR検査は「粘って粘って、頼みこんで」 鈴木おさむらが明かす | ニコニコニュース



(出典 geitopi.com)


孫正義の正義は厚生労働省の圧力により消された感じだね。

お笑いトリオ森三中」の黒沢かずこさんの新型コロナウイルスに感染が2020年4月4日、判明した。所属する吉本興業の公式サイトによると、黒沢さんは3月21日に発熱の症状が見られ、その後回復したが、味覚・嗅覚異常の症状が残ったため都内の保健所に連絡。複数の医療機関を受診し、PCR検査の結果3日夜に感染が明らかとなった。

この「PCR検査」について、黒沢さんと親交のある芸能人たちがツイッターで言及している。

「なかなか検査してくれない!これが怖い」

森三中・黒沢、二週間放置とか書かれてますが、そんなことない。味がしないという症状が出て、先週の木曜日26日から、自宅待機で仕事休んでます。しかも、病院行っても、検査してくれなくて、粘って粘って、頼みこんで、やっと今週水曜日検査してくれたんです!なかなか検査してくれない!これが怖い」

森三中」大島美幸さんの夫で放送作家の鈴木おさむさんは4月4日、こうツイートした。同日、元宮崎県知事の東国原英夫氏も「森三中の黒沢さんは粘って粘って頼み込んでやっと検査を受けさせて貰ったらしい。一体、どうなってんの?」とツイッターで言及。また、お笑いコンビフォーリンラブ」バービーさんもツイッターで、黒沢さんを「プライベートで人が集まる所には絶対に行かないし、普段から衛生には人一倍厳しく除菌などうるさいぐらい徹底している方」と評し、

「それぐらいの方が感染したということは、無症状の保菌者や、保健所で検査してもらえない方がたくさんいるということ」

このように、現状の検査体制について私見を述べた。

PCR検査の1日当たり実施可能数「9000件超」

厚生労働省の公式サイト「新型コロナウイルス感染症について」ページによると、2月18日4月1日までの国内(国立感染症研究所、検疫所、地方衛生研究所・保健所等)におけるPCR検査の実施件数は6万5039件だ。同サイト、医療機関・検査機関向けの「新型コロナウイルスに関するQ&Aページには、検査までの手順や結果が出るまでの期間について

「医師が新型コロナウイルス感染症を疑う場合に、各自治体と相談の上で検査することになります、その際は、疑似症として保健所に届け出後、地方衛生研究所または国立感染症研究所で検査することになります。まずはお近くの保健所にお問い合わせください」
「渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合に検査が行われます。(中略)結果が判明するまでの期間は状況によりますが、1日から数日かかります」

と説明がある。

なお、菅義偉官房長官4月2日記者会見PCR検査の1日当たり実施可能数について9000件超を確保したと明らかにし、「医師が必要だと診断した人には全員検査を行っている」と述べている。

鈴木おさむさん(2016年撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)

トージ

トージ

軽症なら寝てろ

tol

tol

飯食って寝ろ

揚げパン(ノンフライ)

揚げパン(ノンフライ)

あと単純に粘ってる間に本当に感染したのでは?

翔鶴

翔鶴

陽性になっても治療法が確立されてないというね重症なら入院とか必要だけど

dai

dai

もう間違いなく影響出るな。窓口も病院もゴネ厨だらけになる

プレイヤー

プレイヤー

検査自粛医療崩壊連呼厨、頑張ってますねー

くぁzwsx

くぁzwsx

PCR検査しなくても問診で軽症か重症か分かるぞ。 肺炎ならPCR検査しなくてもCTで調査するし、救急車呼べば来るよ。

あああ

あああ

問診で陽性かどうかわかるわけないだろ。本当検査するなって奴も害でしかないな。アメリカも日本は意図的に検査数押さえて実態が把握できないから。日本から帰国呼びかけてるのに。

図々しい猫

図々しい猫

軽症かどうか検査受けないとわからないとか、嘘だろ?自分の体の事だぞ、自分で今自分がどれだけヤバイ状態かの判断ぐらいつくでしょ?わざわざ自分の足で病院行って粘れるぐらいの体力と元気があるなら肺炎にかかってたとしても軽症だろ、それに今の時期に肺炎の症状が出てて病院行ったならその肺炎患者を無視して家に返すなんて事しないから

tol

tol

問診で分かるのは肺炎症状かどーかじゃろ