私もわざと事故物件に住んでました。安いからね。。。TVや電気が勝手についたり、パチパチ音がするだけで、何もありませんでしたが。

NO.8232336 2020/02/29 17:34
借金、自殺、差し押さえ……大島てるが教える「事故物件を落札してしまった業者の不幸」
借金、自殺、差し押さえ……大島てるが教える「事故物件を落札してしまった業者の不幸」
5人の死体を風呂場で夜通し……大島てるが明かす「平和な一軒家が事故物件になるまで」 から続く

事故物件と競売物件には、不思議と大きな“重なり”があります。

ここまで、「事故物件が競売にかけられたケース」と、「競売にかけられたことで、事故物件になってしまったケース」をお話ししました。

今回も、その深い繋がりについてご紹介しましょう。(全2回の2回目/ 前編から続く )

◆ ◆ ◆

執行官の前で焼身自殺した住人

前回は立退きを巡る衝突が、凄惨な殺人事件に発展したケースをお話ししました。

昭和58年(1983年)に起きたその事件では、落札者が直接、立退きを渋る住人との交渉を続けていましたが、手強い住人に対しては通常、強制執行の手続きがとられ、執行官という裁判所職員が登場します。

しかし、ここでトラブルが起きることも少なくありません。

たとえば強制執行の当日に、立退きを拒否していた住人が執行官の前で焼身自殺してしまったケースもありました。

一方で、「落札後に敷地内から死体が発見された」という、かなり特殊な例もあります。

10年ほど前の話ですが、東京都練馬区で、不動産業者が3階建ての物件を競売で落札しました。

そこは家主が借金を返せなくなり、東京地裁が差し押さえた物件でした。

ここで説明しておきたいのですが、競売物件を入札時に内見することは事実上不可能です。

住人がまだ普通に生活をしているため、気軽にその中にズカズカと立入ることはできません。

その代わりに、執行官という裁判所の職員が物件を一通り調査し、不動産鑑定士が「この物件の価値は◯◯万円です」という資料を作成するのです。

そして、築何年か、駅から徒歩何分か、といった基本的なスペックから、過去に自殺や殺人、孤独死があったのかという情報まで、その物件について何ら隠し立てすることない資料が公表されます。

車の中から発見された死体は……

さて、その練馬区の物件は、事故物件ではない……はずでした。

しかし、落札後に不動産業者が物件を訪れると、車庫に停められていた車の中から死体が出てきました。

借金を返せなくなった家主が、その車内で自殺していたのです。

時間軸から考えると、借金に追われていた家主が、まず車内で自殺。

その結果、当然ながら返済が滞り、本人との連絡も取れなくなったことから、債権回収のため物件..



【日時】2020年02月29日 17:00
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】



(出典 www.sunward-t.co.jp)





#28 [匿名さん] :2020/02/29 19:10

>>0
大島さんセピア色ですね


#2 [匿名さん] :2020/02/29 17:35

幽霊👻


#5 [匿名さん] :2020/02/29 17:36

金は命よりも重い


#8 [匿名さん] :2020/02/29 17:47

深呼吸!!


#9 [匿名さん] :2020/02/29 17:51

オレの住んでるアパートでは隣の隣のおじさんが部屋で孤独死してたよ。


#11 [匿名さん] :2020/02/29 17:53

>>9
幽霊みたかな?


#12 [匿名さん] :2020/02/29 17:53

うちのばあちゃん
去年孤独死したわ
家は解体済…


#14 [匿名さん] :2020/02/29 18:02

うちの部屋の真下の部屋
普通の4人家族と思ったら旦那が心臓発作か何かで玄関前で急死
前の奥さんもその部屋で首吊り自殺
事故物件の真上に知らないで20年住んでた


#16 [匿名さん] :2020/02/29 18:07

>>14
知らぬが仏ですわなナムナム


#15 [匿名さん] :2020/02/29 18:05

戦後の焼け野原では、そこら中で死体が転がってた

くだらん


#20 [匿名さん] :2020/02/29 18:28

幽霊を信じたい心、そうなると信じたくないものも信じてしまうようになる。

霊門を閉じて上級霊だけ相手にすればいい。恨みの気持ちは非常に強いから低級霊でもパワーが出る。そこを勘違いしないように。

俺クラスになると死者ですら守護霊に昇格させれるね!


#21 [匿名さん] :2020/02/29 18:34

何で約40年前の事件が


#25 [匿名さん] :2020/02/29 19:08

記事を切り取ってすかさず載せてくれてる丁寧な人がいた点はすごく良かったわ


#26 [匿名さん] :2020/02/29 19:08

ニートはこうなる


#40 [匿名さん] :2020/02/29 19:44

>>26
1人もんのナマホもな


#27 [匿名さん] :2020/02/29 19:10

世の中\金\


#29 [匿名さん] :2020/02/29 19:11

首吊り自殺20年前 とかよくあるけど
いらないよ(笑)


#31 [匿名さん] :2020/02/29 19:13

30年間デフレやろ


#32 [匿名さん] :2020/02/29 19:15

自*たら莫大な損害賠償、慰謝料、修繕費を請求すべき。
大家さんがあまりにも気の毒。


#37 [匿名さん] :2020/02/29 19:41

>>32
死人からどうやって取るのや?


#41 [匿名さん] :2020/02/29 20:16

>>37
もちろん遺族。


#34 [匿名さん] :2020/02/29 19:35

次の次は事故物件にならんからええやんw


#38 [匿名さん] :2020/02/29 19:42

病院なんかスーパー事故物件やな


#47 [匿名さん] :2020/02/29 20:59

>>38
アホ?
病院は自殺や殺人はまず起きないし死後24時間以内には確実に発見される
これの何処が事故物件なのだ?


#51 [匿名さん] :2020/02/29 22:11

>>47
アホ?
病院で殺人って全国ニュースでもあっただろ
大口病院連続点滴中毒死事件でググれ情弱


#39 [匿名さん] :2020/02/29 19:42

債務者は犯罪者。


#42 [匿名さん] :2020/02/29 20:17

借金するヤツが悪い


#45 [匿名さん] :2020/02/29 20:45

名古屋市北区の、安達浩か。。。


#46 [匿名さん] :2020/02/29 20:58

ティームビーマリーダーの部屋は真上ので焼死火災があった事故物件


#48 [匿名さん] :2020/02/29 21:09

事故物件、その情報がまわったら怪しい宗教の奴等がそこに来るからね。


#49 [匿名さん] :2020/02/29 21:40

来ません