国民の血税を、こんなくだらない事に使うとは。。。情けない!

NO.8202928
「大坪氏とちゃんと付き合え」和泉洋人首相補佐官「圧力音声」に内閣法違反の疑い
「大坪氏とちゃんと付き合え」和泉洋人首相補佐官「圧力音声」に内閣法違反の疑い
和泉洋人首相補佐官(66)と、大坪寛子・厚生労働省大臣官房審議官(52)が、海外出張の際、公費でコネクティングルームに宿泊していた問題が国会で追及される中、「週刊文春」は、和泉氏の公私混同疑惑を深める音声を入手した。

音声によれば、和泉氏は、大坪氏と関係が悪化していた独立行政法人の幹部を呼び出し、人事や予算について言及した上で、大坪氏と「ちゃんと付き合ってもらわなければ困る」と強く要求していた。

昨年7月5日、和泉氏は、首相官邸の補佐官室にAMED(日本医療研究開発機構。独立行政法人の一形態の国立研究開発法人)の幹部3人を呼び出した。

当時、大坪氏は、内閣官房の健康・医療戦略室次長として、AMEDを担当していたが、高圧的な言動や調整能力不足もあって、コミュニケーション不全に陥っていた。

音声によれば、和泉氏は、次のように語っている。

「大坪次長もさ、激しくて皆さんとうまく行っていないかもしれないけど、彼女は健康・医療戦略室次長に残すし、AMED担当室長になるから。そういうつもりでちゃんと付き合ってもらわないと困る」

大坪氏は昇進させるとする一方で、AMEDに対しては「組織を見直す」と人事権をちらつかせたり、「財務省が全面的に協力する」「あなた方がどういうつもりか知らないけど、そんな生易しい話じゃない」などと予算にも介入することを示唆していた。

和泉氏は、首相補佐官の強大な権力を背景に、大坪氏の意向に従うよう“圧力”をかけていたことになる。

公務員制度やガバナンスに詳しい、元財務官僚で明治大学公共政策大学院教授の田中秀明氏が指摘する。

「独立行政法人の人事権は大臣にあるので、そこに介入することは問題。内閣法上、補佐官は総理の命を受けて内閣の重要政策の企画について総理を補佐するのが役割であり、行政機関に対する指揮命令権はないため、補佐官の分を越えている。仮に、その独法の役員が適切に仕事をしていないのであれば、補佐官が総理に実情を報告し、総理が直接指示するべき。総理の指示を、補佐官が伝言・代弁することはあっても、首相の指示もなく『総理に代わって』指揮するのであれば、内閣法に違反します」

和泉氏を直撃すると、当初、「そんなことはありません」と答えたが、重ねて聞くと「全部ノーコメント」と回答した。

大坪氏と公費を使った“不倫出張”を繰り返してきた和泉補佐官が、新たに大坪氏のた..



【日時】2020年02月19日
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】



(出典 wonderfulnomadolife.com)





#2 [匿名さん] :2020/02/19 17:18


内輪揉めの茶番でしかない!


#7 [匿名さん] :2020/02/19 17:41

>>5
腐りきったな…!頭が腐ってるから全て腐る!
いい加減にしろや!税金ドロボー野郎共!


#8 [匿名さん] :2020/02/19 17:45

枕は最強です


#9 [匿名さん] :2020/02/19 18:06

あのさ
一度政治家全員辞めさせない?
日本ゼロからスタートしよ〜や


#12 [匿名さん] :2020/02/19 18:25

>>9コロナウィルス蔓延させたクルーズ船に与党議員を全員隔離しろ


#33 [匿名さん] :2020/02/19 20:47

>>9
日本書紀のように天皇に
裸一貫から国造りして欲しいね


#11 [匿名さん] :2020/02/19 18:09

安部潰しが始まったね。周りから落として行く。


#17 [匿名さん] :2020/02/19 18:42

首相補佐官なんて必要か?
内閣と重複してる


#18 [匿名さん] :2020/02/19 18:52

>>17 安倍総理はバカだから、補佐官居ないと答弁できないぞ。国会を円滑に運営する上で必要。

まぁホテル明細書出さない選択した時点で、国会を停滞させた国賊でもあるから、こいつは必要ないわ。


#22 [匿名さん] :2020/02/19 19:03

>>20
純愛です
老いらくの恋


#19 [匿名さん] :2020/02/19 18:53

首相補佐官がいなかった時代は誰が首相の答弁を助けてたんだろう


#21 [匿名さん] :2020/02/19 19:02

大坪シトちゃんと付き合え! かと思った。


#23 [匿名さん] :2020/02/19 19:06

66歳と52歳の反乱


#25 [匿名さん] :2020/02/19 19:41

文春 録音データもっと頑張れ 安倍晋三の録音データは取れないのか?
一発で終わるのだが

安倍事務所とANAホテルの電話にての会話やANAホテルに圧力かけている会話録音
ホテルニューオオタニと安倍事務所の会話とか この際安倍晋三の会話を録音するのは
閣議決定で良しとします 頑張れ文春!


#43 [匿名さん] :2020/02/19 22:44

総理補佐官だから、総理の指示が有ったのかね。
勝手にはやらないと思うけど。???


#44 [匿名さん] :2020/02/19 22:45

>>43
安倍はこんなの興味ない
勝手にやれ
以上


#54 [匿名さん] :2020/02/20 00:28

大坪の人事に不満がある職員たち 立ち上がれ! 職場を神聖な場所に取り戻せ!


#59 [匿名さん] :2020/02/20 03:55

この補佐官って、有能なの?
何やってる人か知らないけど、他の人間でも代われるなら、審議官と一緒に、更迭人事でいいやん?
何で、こういう奴らを放置してるかな?


#70 [匿名さん] :2020/02/21 01:29

全てが税金なんだ!!